コラム

column

#スポーツは負けない ファン向けメッセージリレー動画による情報発信

#スポーツは負けない ファン向けメッセージリレー動画による情報発信
(プロスポーツクラブ等のSNSを活用した情報発信の強化について)

中国経済産業局では、中国地域5県の17プロスポーツクラブ等が地域や競技の枠を越えて連携するプラットフォーム「スポコラファイブ」を運営しております

コロナウイルスの感染拡大により多大な影響を受けているスポーツ界の困難な状況を克服すべく、「スポコラファイブ」においても、プロスポーツクラブ等が連携してファンや地域の方々に向けたメッセージを発信しリレー形式で繋げていくことで、中国地域のクラブとファンの連体感を醸成し、この危機を乗り越えた先の反転攻勢の機運を高め、地域に元気を届けます。

#スポーツは負けない のハッシュタグで、17クラブのツイート動画をリレー形式で繋ぎます。

また、「スポコラファイブ」では、クラブ独自の情報発信についても、1人でも多くのスポーツファンにその情報が届くことを目指し、当局HP、スポコラファイブHP及びTwitterにて情報発信いたします。

なお、今年度のスポコラファイブにおいては、プロスポーツクラブが自立的・機動的にコンテンツを制作して情報発信できるようになることを目的としたSNS(Instagram、Twitter、Facebook)情報発信研修((別紙1)令和元年度SNS情報発信研修の概要について(10月23日@岡山、10月24日@広島))を実施しており、その研修を踏まえた情報発信を検討されているクラブもあります。

各クラブの具体的な取組はこちら((別紙2)各クラブの具体的な取組(随時更新))です。

令和2年3月16日
中国経済産業局 流通・サービス産業課