コラム

- column -

「ICHIGAN」となって勝利をねらう!サンフレッチェ広島

サンフレッチェ広島は日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するサッカークラブです。なんと現在1部リーグのJ1で2位!!(2018年10月1日現在) 

ノリにのっているサンフレッチェ広島の観戦の楽しみ方やおすすめのスタジアムグルメをご紹介します。

試合開始の4時間前にスタジアムに行きましたが、すでに多くの人でにぎわうお祭り広場を見てびっくり!!

たくさんのグッズショップが立ち並ぶ中、ひときわ目を引いたのがこちらの「なりきりサンチェ」!

サンチェくんとフレッチェちゃんになりきれるグッズなんですが、各所にこだわりがあるんです! 

 

例えばサンチェくんだと… 

・頭についている「とさか」をグッズでも厳密に再現 

・本物のサンチェくんの耳の質感に似せるようにふっかふかに! 

・グッズで使用している毛の色も本物に近い色を使用。などなど 

 

こんなにこだわっているのに3240円という買いやすさ…。 

夏も可愛いアイテムとしてかぶれそうですが、冬は耳まですっぽり隠れるので防寒グッズとしても役立ちそうでした!冬の観戦のときは絶対持っていきます!

数ある応援グッズの中から、「観戦に来たらこれを買わずにはいられないでしょう!」と私たちが選んだグッズをご紹介します!商品企画部の方にもご協力いただいて、実際の売れ筋ランキングをお聞きしてみたので、グッズを買うときの参考にしてみてくださいね。 

 

5位 サンチェくんの帽子 

メッシュ素材になっているので、夏の日差しを避けるにはぴったり! 

親子で買っておそろいでかぶる人もいるそうです。サンチェくんとフレッチェちゃんのを買ってカップルでそろえて応援するのも楽しそう…。 

4位 サンチェくんとフレッチェちゃんの柄のタオル 

純粋にデザインがかわいい…ということで選びました!! 

はじめての観戦で、前面に『サンフレ推し』は選びにくい…という方にも買いやすい商品だなと思います。 

3位 ベースボールシャツ 

デザインは白地にストライプのものが人気だそうです! 

下に紫のユニフォームを着て、上から白地のベールボールシャツを羽織るスタイルがはやりだそうです

2位 コンフィットTシャツ

ユニフォームよりもお手ごろな価格なのもオススメです。 

サポーター番号の「12番」が一番の売れ筋かと思いきや・・・いちばん人気はキャプテンの6番、青山選手だそうです!練習場に行くとファンサービスが良くて、サインをもらえちゃうそうですよ!

1位 タオルマフラー

 

タオルマフラーを回して参加する応援があるので、やはり一番の人気アイテム!「SANFRECCE HIROSHIMA」と入ったシンプルなデザインが特に人気だそう。タオルマフラーだそうです 

何よりも紹介したいのがこちら!「レンタルユニフォーム」

ユニフォームを購入するのはちょっとハードルが高い…という人にも、ユニフォームを着て観戦に親しんでもらいたいという思いで、今年から実施している取り組みだそうです。 

なんとデポジット1000円でユニフォームを借りられちゃうんです。帰るときにユニフォームを返却するとちゃんと1000円が戻ってくるというシステムです!応援ビギナーの方にもやさしいサービスですね。私も私服で行って実際に利用したんですが、ユニフォームに身を包むと一気にサポーターの仲間入りができた気がして、気分が上がりました! 

事前予約の必要もなし!身分証の提示でサンフレファンならだれでも借りられる!学校帰りや仕事終わりに気軽にユニフォームを着て応援できるのはうれしいですね。 

 

グッズショップを回っていたらおなかがすいてきたので、おいしいにおいがする方へ… 

 

数あるグルメの中でも、私たちが選んだものはこちら! 

 

みき:HFM「DAYS!?」コラボ MEAT the BALL(ミート・ザ・ボール) 

ミートボールの魅力に“出逢って”もらいたいという想いのもと、ホワイトソースに、リンゴンベリーとブルーベリーのジャムをつけて食べるという新しい食べ方を提案するこの日限定のメニューでした! 

(ご飯というよりは)おやつ感覚で食べられる一品でした。 

 

あき:サンチェ弁当 

お弁当箱がサンチェ君の形になっているお弁当。 

包み紙をはがすとくまの顔がプリントされていてなんともかわいかったです。 

全力で応援するのにはまずは腹ごしらえ!ということで、ガッツリ食べたい人におすすめです。 

 

あやの:パリオコ 

広島名物のお好み焼きを片手で食べやすくした食べ物! 

パリパリの麺で、お好み焼きの具がサンドされていて食感も味も最高でした。 

ちなみに私はチーズをトッピングして食べたんですが、お好み焼きとチーズ。めっちゃあいました…。 

 

ちょうど観戦をした日は「サンフレ縁日」と称して、輪投げや射的も楽しめるようになっていました!サッカー観戦だけでなく、大人も子供も楽しめるコーナーが用意されていて、見るだけでも楽しかったです。

未成年の方は、ぜひ成人してからもスタジアムに通って、このビールを飲んでいただきたい…と思える熱い店主にお会いしたので、ご紹介します! 

ビールスタンド重富の重富社長 

「生ビールで広島を元気にする酒屋」というキャッチと「同じ空間で同じものを飲むことこそが最大のコミュニケーション」と語る店主が注ぐビールが絶妙な味を引き出すそうです。 

このビールの特徴は、1度注ぎ、2度注ぎ、3度注ぎ、という注ぎ方です! 

3度注ぎは1番マイルドで苦みが控えめで飲みやすかったです。ビールの苦みが苦手な人にも優しいビールです。 

「日本で一番ビールがおいしいスタジアムを目指す」と語る店主がいるスタジアムは、エディオンスタジアムだけではないでしょうか。ぜひ一度飲んでみてほしいです。 

 

この日は、パトリック選手と佐々木選手がゴールを決めて快勝でした!! 

 

思わず立ち上がって喜んでしまったんですが、その時に初めましてだった前の席にいたサポーターの方とハイタッチして一緒に得点を喜べたのが印象的でした。 

 

これはサッカーに問わずかもしれませんが、スポーツ観戦って会場全体が一体になれる感じが良いですよね! 

 

サンフレッチェ広島を応援するときは、ユニフォームを着るだけでなく、可愛い応援グッズを買ってオリジナルの観戦スタイルも楽しみたいですね。 

ファン・サポーターに優しいチームと、応援ビギナーにも優しいサポーターに囲まれての観戦は最高でした。

ありがとうございましたー!

記事担当:あき、みき、あやの