コラム

- column -

ファンとチームが一体となって試合を作る!広島ドラゴンフライズ

広島ドラゴンフライズさんは、B2西地区に所属するプロバスケットボールクラブです。
取材をさせていただいた日はアーリーカップというレギュラーシーズンが始まる直前のトーナメント式の試合が行われていました!
広報の白神さんと村上駿斗選手にインタビューさせていただいたので、ぜひご覧ください!

広島ドラゴンフライズのここが知りたい!

チームの特徴

11名中7名が今シーズンから新加入した選手で構成されているので、若い力も取り入れつつ、去年よりもパワーアップしたチームになっていると思います。

エンブレムの意味


背景部分は「攻撃も守備も兼ね備えたチームを目指す」ということで剣と楯が描かれています。
剣は名前の由来にも関係がある「ミヤジマトンボ」を意味しているそうです。

試合で注目して見てほしいポイントはどこですか?

チーム全体で声を出して気持ちを高めていき一体感を持ってプレーをしているので、試合に出ている選手はもちろんですが、ベンチから盛り上げている選手にも注目をして、チーム一丸となって勝利に向かう姿を見てほしいです。

人気グッズを紹介!

メガホン


応援グッズで人気があるのはやはりメガホンだそうです。音楽に合わせてリズムを取ったり、応援初心者にはおすすめですね!

タオルマフラー


広島ドラゴンフライズには「FLY GIRLS(フライガールズ)」という専属チアがいるので、チアのダンスに合わせてタオルマフラーを回したり、選手入場の時にタオルを掲げてアピールをするのに使うそうです!

ユニフォームベア


各選手のユニフォームを着たベアです!見た目もすごく可愛ので、自分が応援している選手のベアを買って応援するそうなのですが、ついついチームメンバー分集めたくなりますね!

朝山選手がモチーフのTシャツ


朝山選手の好きなものを詰め込んだTシャツ。他の選手の特徴を書いたTシャツがあるそうなのですが、普段あまり見られない選手のプライベートが詰め込まれているので、話のタネになりそうですね!

カープコラボのトートバッグ


広島東洋カープとのコラボグッズ!カープのマスコットキャラクターであるスライリーが広島
ドラゴンフライズのユニフォームを着用しているデザインです。

応援に行くときは荷物が多くなりがちなので、サイズが大きいと便利ですよね。

試合観戦


実際にプロバスケットボールの試合を見たのは、この日が初めてだったのですが、コートと観客席の間に柵のようなものが何もないので、とにかく迫力が満点でした!
バスケットボールの魅力は何よりも、ほかのスポーツに比べて観客席が近いこと。
ゴール下から見るダンクシュートや、試合中にボールや選手や飛んでくることもあるので、臨場感があって楽しめますよ!
試合展開が早いので一瞬も目を離せない緊張感も魅力の1つです。

臨場感を味わうならコート際が一番だと思いましたが、試合展開がよくわかるのはコートサイドで、横からコート全体を見渡すのがよさそうです。
バスケットの応援はタオルを回したり、チアの掛け声に合わせて声を出すだけで良かったので、はじめての人でも応援に参加しやすいなと思いました!

村上駿斗選手インタビュー


インタビューさせていただいたのは背番号1番村上駿斗選手です。
村上選手はポイントガード(チームの司令塔)とシューティングガード(得点に絡むことが多い・シューター)を担っていく選手です。

昨シーズン(2017-2018)から広島ドラゴンフライズに在籍している村上選手にチームの魅力を伺いました!

広島ドラゴンフライズの目標を教えてください!

Bリーグ発足時からB2で優勝して1部に昇格するという目標を掲げていますが、節目でもある今シーズンこそはという思いでB1昇格に向かって頑張っていきます。

リーグ開始に向けての意気込みをお願いします!

僕自身一番若い選手なのでコートに立ったら誰よりも動き、ハッスルしてチームを盛り上げられるようなプレーをしたいと思っています。

ここをみてほしい!というポイントを教えてください!

広島には野球の広島東洋カープさんや、サッカーのサンフレッチェ広島さんを筆頭に、プロスポーツチームがたくさんあって、県自体、スポーツに対して熱い県です。
なのでバスケットボールのファンもすごく熱いです。

ホームの試合になると広島ファンの応援がすごく一体感のある空間を作り出せるので、その一体感を見てほしいです。

ファンと一体となって勝利をつかむ

実際に観戦して思いましたが、バスケットボールはコートと観客席との距離が近いので選手たちの熱気が直に伝わってきます。

プロスポーツチームが多い広島県の熱いファンの応援で、チームの勝利を後押ししましょう!

■広島ドラゴンフライズ情報
試合の日程はチーム HP をチェック! https://hiroshimadragonflies.com/

・ホームゲーム
10 月 13 日(土)18:00~ vs 香川ファイブアローズ
10 月 14 日(日)13:30~ vs 香川ファイブアローズ
10 月 24 日(水)19:00~ vs 熊本ヴォルターズ
会場はいずれも広島サンプラザホール(https://goo.gl/maps/C8DLACuWiBG2
*10 月 24 日熊本ヴォルターズ戦のみ開催場所がマエダハウジングスポーツセンター
https://goo.gl/maps/1RHoNvX2j452)ですのでご注意ください。