コラム

- column -

若手の勢いとベテランの魅力を合わせて勝利をつかむ!ガイナーレ鳥取

日本プロサッカーリーグ3部(J3)に所属するガイナーレ鳥取の運営企画部広報の鶴見聡貴(つるみ としたか)さん、加藤潤也(かとう じゅんや)選手、可児壮隆(かに まさたか)選手にインタビューさせていただきました。 取材時に、スポコラファイブ・コレスポンデント(SPC)によるLINE LIVEも行い、サポーターとの交流も図らせていただきました。


*ガイナーレ鳥取の広報鶴見さんとスポコラファイブ・コレスポンデント(SPC)@LINE LIVE

チーム概要の紹介から選手への直接取材まで盛りだくさんなので、お楽しみください!

*この取材は2018年9月7日に行ったものです。

ガイナーレ鳥取ってどんなチーム?


まずは、ガイナーレ鳥取の特徴について広報の鶴見さんにお話を伺いました!
今シーズンのガイナーレ鳥取は、若い選手が多く勢いがあるチームで、ベテランの選手の魅力と相まってバランスの良いチームだそうです。

前節(取材当時:9月2日 vs FC相模原)では、FC相模原を0点に抑え、ガイナーレ鳥取は7得点を獲得し快勝。この試合では、相手の攻撃シーンでのエネルギーも攻撃面で自分たちの得点へのエネルギーに変えて得点に結びつけるなど、チームの良さが十分に発揮されたとお話されていました!

チームのスローガンについて

今シーズンのチームスローガンについて教えていただきました!
ガイナーレ鳥取は、チームスローガンとして「強小」という言葉を掲げています。

公式ホームページでは、「強小」がこのように説明されています。

「強小」とは、「強さと小ささの魅力の融合」を意味します。
人口最少県である鳥取ならではの人と人とのつながり、機動力、結束力を武器に、小さくとも強いプロスポーツ組織を目指します。
ガイナーレ鳥取 公式HP(https://www.gainare.co.jp/club/)より

チーム設立10年目となる今シーズンのスローガンがこちら!
強小十年 10SPIRITS

10SPIRITSとは、こちらです!
「自信 オープンマインド 全力 フェア 敬意 感謝 向上心 切磋琢磨 創意工夫 挑戦」
この10個の言葉の中から、選手、運営ともに中でも意識する単語を選び、日々練習や試合に臨んでいます。
お話を伺った鶴見さんが大切にしているのは「挑戦」だそうです。
選手たちが10SPIRITSの中でも、最も意識しているものは何なのか聞いてみたいですね。

マスコットキャラクター:ガイナマンについて


ガイナマンは、ガイナーレ鳥取の戦士として選手、サポーターとともに戦う存在です。ガイナマンは運動神経抜群で、バク転も軽々できてしまうんです!試合がある日は、必ずとりぎんバードスタジアム(通称:とりスタ)にいるそうなので、実際に見てみたいですね!

ユニークなのが、ガイナーレ鳥取には「ガイナマン体操」というものがあるんです。
実際にやってみたのですが、簡単そうに見えて意外と全身を使うので軽く運動したいなというときにはぴったりだなと思いました。
YouTubeに映像があるのでお時間があるときにチャレンジしてください!
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=7zcyzLXUgTw

選手インタビュー! 第1弾

まずは広島県出身で、大学卒業後すぐにガイナーレ鳥取に入団した、加藤潤也(かとう じゅんや)選手のインタビューです。

プロフィール

名前:加藤潤也
背番号:10番
ポジション:フォワード
(サッカーでは攻撃のポジション、ゴールを決める、アシストをする役割)

Q.ガイナーレ鳥取の魅力 はなんですか?

「サッカー専用スタジアムが二つあることですかね」
ガイナーレ鳥取は、鳥取市内のとりぎんバードスタジアムと、米子市内のチュウブYAJINスタジアムの2つのスタジアムを所有しています。どちらもサッカー専用スタジアムなので、コートと観客席の距離も近く、試合が見やすいのが魅力だそうです。

Q.加藤選手個人の目標を教えてください!

「昨シーズンは11得点だったので、今シーズンは15得点を達成することです。」

Q.達成するために普段やっていることとかトレーニングは?

「シュート練習はもちろんですが、体幹トレーニングや筋トレを強化しています。」

Q.J2昇格に向けて意識していることはありますか?

「決めるところで決めて、守るべきところで守る」
決めるところで決めてチームを勝利に導くのがフォワードの自分の役割だと話していました加藤選手!かっこよかったです!
これから見に来る人に注目してほしいポイントはありますか?
「鳥取のスタジアムはピッチとの距離が近いので選手の声が聞こえる」ので、話していることも聞こえることがあるそうです。鳥取のスタジアムならではの良さとのことなので、ぜひ味わってみたいですね!!

Q.ガイナーレ鳥取の選手だと誰と仲が良いですか?

Jリーグで一番背が高い(205cm)の畑中槙人選手(フォワード)。
「大きいので一緒に歩くとさらに小さく見える(笑)」 とネタのように話してくれました!
オフの日は、山登りにいったり、温泉に行ったりするそうです。サポーターの方も、スタジアム外でも「頑張れよ」と応援の言葉をくれることはあっても、長時間拘束されたりはしないそうで、気を遣ってくれる方が多いとのことでした。
サポーターさんたちも選手がオフだからとそっとしておいてくれるのは、優しいですね!!

これから見に来る方、サポーターさんに向けてメッセージをお願いします!

今昇格狙える順位にいるので一人でも多くの方に見に来てもらって、自分たちの後押しをしてもらえたらなと思うので、鳥取まで試合を見に来てほしいです。お願いします!!

加藤選手とガイナーレ鳥取のタオルマフラーを持ったスポコラファイブ・コレスポンデント(SPC)

選手インタビュー 第2弾

第2弾は、今シーズンからガイナーレ鳥取に在籍している可児壮隆(かに まさたか)選手です!

プロフィール

名前:可児壮隆
背番号:7番
ポジション:ミッドフィルダー(攻撃と守備の中間)

元々いた選手と新しく入った選手の魅力について教えてください!

「やってやろうか!という気持ちが強いこと」
今シーズンは新加入の選手が多い分、チームに新しい風を吹かせてみんなで勝利に向かう姿が見られそうですね!

個人の目標を教えてください!

「チームに貢献すること」
「J2昇格というチームの目標が個人の目標」でもあり、
また、「攻撃の面でもっと得点に絡んでいきたい」とのことでした!

Q.試合に来たら見てほしいところはどこですか?

「攻撃に絡むという点では、パスは得意なところなので見てほしいです。」
良いプレーをしたときに、歓声や声援が聞こえると気分もノッてくるし、「次もやってやろう!」という気持ちになるそうなので、みなさん応援しましょう!

Q.休みの日はどうやって過ごしていますか?

「最近は家にいることが多いです。
家にいるときは本を読んで過ごすことが多い」そうですが、カフェに行くのも好きだとのことでした!

最初は、大山という鳥取県の山で、地区一帯が国立公園にも指定されている場所や、三徳山という山にも遊びに行っていたそうです!鳥取に行ったら一度は行ってみたいですね。

今年から鳥取に来た可児選手においしかった食べ物を聞いてみると、びっくりするほどおいしかったのは「らっきょう」「すいか」「なし」の3つが返ってきました。果物が有名な鳥取県ですが、らっきょうもおいしいそうなので、これは食べてみないといけないですね!

Q.サッカー以外のスポーツってやってましたか?

「水泳をやっていました。」
「サッカーを始めたきっかけにもつながるんですが、幼稚園にスイミングスクールがあって、スイミングスクール生限定でサッカースクールに通えるというものがあったので、小さい頃はサッカーと水泳両方やっていました。」
という話を聞きながら、もしかしたら水泳選手になっていた可能性もあったんだなあとちょっと不思議な感覚に陥っていました。いつか、水泳の実力も披露していただきたいです!

Q.健康に気をつけていることはありますか?

「筋肉を補強する意味での筋トレとケアの意味でのマッサージやストレッチは欠かしません。」
筋肉は弱いだけだとケガをするし、強すぎてもケアしないとよくないので、特別なことはしていないそうですが常に筋トレとケアは欠かさないそうです。

食生活は自炊もされるそうですが、得意料理は!?

これという得意料理があるよりは、レシピで見て作ることが多いそうです。ある意味、得意料理があるよりもすごいかもしれませんね…!最近作ったものでおいしかったものは生姜焼きと答えてくれました。

Q.ルーティンはありますか?

「水分をしっかりとること」
「ルーティンにとらわれすぎると、自信の喪失につながることもあるので、あんまり作らないようにしています。」

試合への意気込みをお願いします!

「試合会場に来てくれたら、選手もすごい頑張るし、鳥取のすごい僕がいいなと思うのは、はとりぎんバードスタジアムもチュウブYAJINスタジアムも、どちらも「スタジアムの雰囲気がいいところです。
そこも楽しみに来てくれたらうれしいので、応援よろしくお願いします!」


可児選手とスポコラファイブ・コレスポンデント(SPC)

選手をより近くで応援できる!

鳥取県は「星取県」の取り組みもしており、チュウブYAJINスタジアムでは、試合が終わった後に満点の星空がみられます!
昇格も視野に入れてこれからも試合に臨んでいくガイナーレ鳥取さん、応援に行きましょう!!

ガイナーレ鳥取の情報はこちら!
公式HP:https://www.gainare.co.jp/

ホームの試合はこちら!
10月14日(日)13:00試合開始 vs鹿児島ユナイテッドFC @とりぎんバードスタジアム
10月20日(土)18:00試合開始 vsFC琉球 @とりぎんバードスタジアム
11月4日(日)13:00試合開始 vsギラヴァンツ北九州 @チュウブYAJINスタジアム